幼稚園教諭から保育士への道

幼稚園の先生から保育士に転職した私のブログ

住宅手当がでる保育士求人ってある?上京就職転職におすすめです!

保育士の仕事にも最近は色々な勤務形態が有ります。 昼間だけ勤務する場合も有れば、夜遅くまで働く場合、さらには夜勤などがある保育所も有ります。 昔は母親が家にいることが多く、殆どが日中の仕事であったため保育士も勤務は日中だけという場合が多かっ…

寮完備の住み込みで働ける保育士求人ってある?どうなの?

医療業界や介護業界で働く場合、寮に入ることを希望する人も多いです。 通勤が便利であることだけでなく、引越しの必要がないので費用が抑えられることや、引越しを考えていない人にとっては選択肢が広がるというメリットもあります。 保育士求人にはパート…

研修がある保育士求人は多い?研修って必要?

夢がかない保育士の資格を手にした人にとっては、実際に求人などで職場を探すにあたってワクワクする半面、未経験な状況のため、不安なことの方が大きいのではないでしょうか。 最近は核家族化や少子化の影響もあり、子どもひとりに時間もお金もかける保護者…

保育士求人ならオープニングスタッフがおすすめ

保育士として仕事をしている方ならば、仕事探しを行う上では沢山の求人情報を見てから判断することが一般的です。 現在では保育士に特化した求人サイトなども用意されている状況で、このようなサイトを使うと一般的な方法よりも便利に職場を見つけ出すことが…

保育士にとって保護者の対応はキツイ

現在深刻な少子化と言われております。 少子化も大きな問題となるのですが、子供を預ける為の保育園自体が子供を受け入れる事が出来ない事となってきております。 子供を預けないと働きにも出られない主婦たちが日々訴え続けていますが、根本的に職員の人数…

保育士の仕事はマイナスな事だけではない!保育士の仕事をして得られるメリット

保育士の仕事は他の職種に比べて給料や休みが少なく待遇面に関しては良くないと言われています。 また保護者からのクレームも多いのでそれに対応するなどしてストレスを溜めてしまい体調を崩してしまう人も多いようです。 保育士の仕事はこのようにマイナス…

幼稚園の給食に危険信号?食材が国産から安い外国産に移行している!

久しぶりの更新になります。季節はすっかり夏模様。私が働く幼稚園ではもうプールが始まっています(笑)子供達にとっては暑けりゃ何月でも関係ないですね! さて今回は幼稚園で出される給食のお話し。幼稚園によってはお弁当のところもありますが、私が働く…

働いていたからこそ知っている幼稚園での裏事情

クラス分けで子供の取り合い たいていの幼稚園ではクラス分けをする際に、障害があったり一斉活動ができない幼児は各クラスに偏りすぎないようにしていました。 園長が決めてしまうというところもあるようなんですが、まわりの話を聞くと、先生たちで話し合…

幼稚園教諭の一日の流れ

幼稚園によって多少の違いはあるかと思いますが、まず幼稚園の先生の一日の流れは掃除をすることから始まります。 風が強かった日には園庭にゴミが落ちていたり、砂場に猫がうんちをしていったり・・とありましたので、掃除をして子供達にとって衛生的に危な…

幼稚園を辞める時に大変だったこと

私自身、自由に楽しく幼少期を過ごしてたので、はじめに就職した幼稚園のとにかく厳しい教育方針が合わずに一年で退職しましたが、そのときに大変だったことがありました。

自分が思う良い幼稚園と悪い幼稚園の違いについて

私は二つの幼稚園で働いていました。どちらも同じ幼稚園という現場ですがそれは正反対のところにあるようなものでした。 最初の幼稚園は一斉活動がとても多くて、先生も毎日のカリキュラムをこなすことで精一杯でした。 また、短時間だけ遊ぶ時間があっても…

幼稚園の先生という仕事でやりがいを感じたこと

子供の成長を間近で感じられる 子供の成長を近くで見守ることができるということ。幼稚園に入ったばかりの子供達はまだおもらしをする子がいたり、言葉であらわすことができずに手が出る子がいます。まさに動物園状態です。 それでも、ゆっくりゆっくり声か…

幼稚園教諭1年目で苦労したこと

ピアノの練習 ピアノができないということ。小学生の頃にピアノは習っていたものの、幼稚園となるとまず子供達に知らない歌を弾き歌いして覚えてもらうところから始めていました。 そのため、弾くだけではいけないし、大きな声で歌いながらというのが案外難…

働いてわかった!幼稚園の先生のイメージとのキャップ!

子供が嫌いな先生が以外と多い 子供を好きではない先生もいるということ。子供が好きという気持ちから幼稚園の先生になろうと思った私でしたが、実際に働いてみると、どうしてこんな人が幼児教育という大事な場で働いているのだろうと疑問に思う人に会うこと…

保育士ではなく幼稚園教論を選んだ理由

短大を卒業することで、どちらの免許もとることができましたが、就職するのは幼稚園しか考えていませんでした。 なぜかというと乳児よりも幼児のほうが好きだったからです。 一度だけ保育士派遣から保育士に就職したのですが、時間に追われる保育士はちょっ…

私が幼稚園教諭になった道のり(短大・資格・就職)

小さいときから幼稚園の先生になることが夢だったので、短大探しの時点で、保育関係のものしかみていませんでした。 高校のときに、どの短大を選ぶかということでは悩みました。短大とひとまとめにしても、幼稚園の先生の免許と保育士資格が両方とれるところ…

私が幼稚園の先生になりたいと思ったキッカケ(志望動機)

私が幼稚園の先生になろうと思った時期は、小学生の時でした。 小さい頃から3つ年下の弟のお世話をすることが大好きで、母からはよく「小さなお母さん」だったということで話を聞いていました。 自分のことができていなくても、まずは弟の世話をしてあげなけ…