幼稚園教諭から保育士への道

幼稚園の先生から保育士に転職した私のブログ

研修がある保育士求人は多い?研修って必要?

f:id:shirokurocats:20190605093939j:plain

夢がかない保育士の資格を手にした人にとっては、実際に求人などで職場を探すにあたってワクワクする半面、未経験な状況のため、不安なことの方が大きいのではないでしょうか。

最近は核家族化や少子化の影響もあり、子どもひとりに時間もお金もかける保護者が増えています。

共働きの家庭も多く、そのため融通の利きやすい許認可外保育園も増加しました。

民間の経営が増えれば労働時間なども変わってくることもありますが、例えば未経験の人には研修を設けているところもあります。

これは実際の保育士としての仕事をはじめる際にはとても勉強になるばかりでなく、応用がきくようにもなり、何よりも力がつきます。

求人を行う時に、未経験なら是非研修があるかどうかをチェックし、受けることがおすすめです。

子ども好きな人には天職ではありますが、とても責任も大きく大変な仕事でもあり、それだからこそのやりがいもあります。

健全な社会生活を送れる大人になるためには、幼児期の基本的な生活習慣を身につけるという最初の教育をするという重大な役割を担います。

子どもと楽しく遊びながらも、常に顔色や体調、行動などを見守り、健康と安全からは目を離すことはできません。

一番かわいい時だからこそ、大変でもあり、また世話をする喜びも格別です。

インターネットを活用して探せば、保育士専用の求人サイトがありますが、研修を行っているところを掲載している場合も少なくありません。

また会員登録をすることにより、非公開求人などの紹介も行っているので、より選択肢が広がります。