幼稚園教諭から保育士への道

幼稚園の先生から保育士に転職した私のブログ

寮完備の住み込みで働ける保育士求人ってある?どうなの?

寮完備の住み込みで働ける保育士求人ってある?どうなの?

医療業界や介護業界で働く場合、寮に入ることを希望する人も多いです。

通勤が便利であることだけでなく、引越しの必要がないので費用が抑えられることや、引越しを考えていない人にとっては選択肢が広がるというメリットもあります。

保育士求人にはパートやアルバイトという雇用形態もありますが、住み込みの求人、寮に入れる求人は正社員に限られていることが大半です。

少なくとも、フルタイムで働くことは必要になるでしょう。

基本的にその施設一本で働くことになるので、寮の環境だけでなく、仕事内容や職場の環境も働く前によく確認しておくことが大切です。

特に賃貸で一人暮らしをしている人にとっては、家賃の二重払いになることを避けるために現在住んでいる部屋は解約することになるでしょうから、仕事内容が合わなくても簡単には辞められなくなります。

住み込みの求人では、軽い気持ちで仕事をはじめてしまうと後で身動きがとれなくなって後悔することになるなど、通常のお仕事にはない問題もありますので、よく考えてから応募するようにしましょう。

住み込みの保育士求人を探す場合には、転職支援サイトの利用がお勧めです。

一般の求人サイトよりも、「福利厚生が充実している」、「非公開求人も多数ある」など、条件の良い保育士の仕事を見つけやすくなります。

また、職場や寮の環境などを事前にチェックすることもできますし、コンサルタントの支援を受けられる場合もあります。

また、インターネットからの応募の場合、「お祝い金」や「準備金」がもらえるようになっているなど、WEBサイトから応募したほうがお得になっている場合もあります。