幼稚園教諭から保育士への道

幼稚園の先生から保育士に転職した私のブログ

保育士の仕事はマイナスな事だけではない!保育士の仕事をして得られるメリット

保育士の仕事は他の職種に比べて給料や休みが少なく待遇面に関しては良くないと言われています。

また保護者からのクレームも多いのでそれに対応するなどしてストレスを溜めてしまい体調を崩してしまう人も多いようです。

保育士の仕事はこのようにマイナスの部分が目立ってしまう事が多いですが、働いている時に得られるメリットも少なからずあります。

そこで保育士の仕事をして得られるメリットを見ていく事にしましょう。

 

保育士の仕事は子供のお世話をする事なので子供好きの人が保育士になっていると思います。

それで昼間は子供と一緒に生活しながら触れ合う事が出来るので子供に慕われる事も多いです。

それでたくさんの子供に慕われるようになると保育士の仕事をしている実感が出てくるのでその辺りは得られるメリットと言えるでしょう。

 

保育士は保護者からクレームばかり言われているというイメージがありますが、実際は感謝をしてくれたりする保護者も多いです。

保育園で今まで子供が出来なかった事が出来るようになってその事を保護者に報告するとすごく感謝されたりします。

それで保護者と一緒に子供の成長を喜んだりする事も出来るのでこの時も保育士の仕事をしている時に得られるメリットと言えるでしょう。